精神科・心療内科 医師(後期研修医・レジデント)・看護師・コメディカルの募集案内|関西記念病院(大阪府枚方市)

医局医師からのメッセージ

     

        近代化・適正化された治療を身につけながら

           豊富な症例を通じて診断能力を磨いていきます

医局の運営について

    当院では特定の大学医局との人的交流は致しておりません。

    つまり、大学医局人事による常勤医師・非常勤医師の派遣は受け入れず、

    我々独自の医局運営をしております。ですので学閥や出身大学は問いません。

    (※ 地域大学病院との医療連携は行っております。)

石川医師より

関西記念病院で研修して

私が関西記念病院で研修を始めて、約1年がたちます。
当院の研修は精神科の基本から上級医の先生にマンツーマンで教えて頂きます。直属の上級医の先生を始め、周りの先生方は特に気分障害圏の病気について知識、経験豊富でおられ、そして気さくで医師としても魅力的な先生方ばかりであり毎日のびのびと充実した研修を送らせて頂いております。また症例検討会や、臨床検討会など院内での勉強会も非常に活発で自然と志気が上がります。今は知識を享受してばかりの日々ですかいつか臨床の様々な場面で生かしていきたいと思っています。
また当院の特徴の一つとして、非常に症例に豊富で私は研修を始めて約半年で全指定医症例を担当させて頂く機会に恵まれました。
様々な病状の患者様と接する中で日々感じるのは「精神科のチーム医療のおもしろさ」です。しかしこうやって私が日々充実して研修が出来るのも当院は看護師、精神福祉士、作業療法士、臨床心理士、薬剤師、栄養士、医療事務を始めとしたコメディカルの皆さんがたのもしく、心強いからだと思います。コメディカルの方々から精神科医療の本質を学ぶ機会も多く毎日が勉強です。
今年9月に当院がグランドオープンしたところであり「今以上に良い精神科医療」を目指してそれぞれの職種が試行錯誤しており、そういった意味でも非常に活気ある現場であります。
当院で一緒に研修しませんか?飲み会も多くて楽しいです。
あと個人的に病院食がおいしくて手が込んでいてびっくりしました。
毎日美味しい昼ご飯が食べれますよ!

■症例担当の実績紹介

担当症例
2008 9 1日 入職
  9 統合失調症
  10 症状性又は脳器質性精神障害
  12 児童思春期
  12 老年期認知症
2009 1 躁鬱病
  3 中毒精神障害
  5 措置入院

 

 

Contents

採用情報

Infomation

まずは、病院見学へ Topics & News