うつ病などの心療内科・ストレスケアの専門病院「関西記念病院」

よくある質問

お薬について

Q:薬だけもらえるのでしょうか?

お薬だけをお出しすることはできません。 医師の診察をうけていただき、そのうえで処方いたします。

Q:薬はずっと飲み続けるのですか?

病気や病状によって異なってきます。ただ、依存性のあるお薬の長期使用を当院では止めるように図っています。

入院について

Q:入院時に必要なものは?

衣類、洗面、入浴道具、タオル類、履物、日用品等が必要です。
※私物・食べ物の病棟への持ち込みは、病棟職員を通して行ってください。
※患者様が現金を持たれる場合、できるだけ少額にしてください。(保管は自己責任でお願いします。)
※その他、ご不明な点は看護師にご相談ください。

【注意事項】

  • 粉失・破損・盗難等に際して、当院は責任を負いかねます。予めご了承ください。

◎病棟に持ち込めない物があります。事前に看護師等にご確認ください。

Q:いつでも面会できますか?

面会時間は午後1時〜午後7時です。
面会の際は、面会票に記帳していただきます。

・面会時、持ち込みの私物や食品等は病棟職員にご提示ください。

  • 患者様の症状が不安定な場合、面会をお断りすることがあります。
風邪をひかれている方は、マスクを着用してください。

Q:外出は自由ですか?外泊はどうですか?

主治医が認めれば、外出も外泊も可能です。

病状等により主治医が判断しますので、必ずご相談ください。

ページトップにもどる

治療費について

Q:外来の診察費は、どれくらい?

通常、保険診療での初診費の自己負担額は、診察費の3割です。 ※検査等の種類によっては診察費が大きく変わる場合があります。

Q:入院費用は、どれくらいかかりますか?

治療内容や入院期間によって違ってきます。また、ご加入の保険制度によっても医療費の負担割合が異なることがあります。

Q:医療費が安くなる制度はありますか?

通常の健康保険の適用以外に・市町村の医療費助成制度・自立支援医療制度(外来通院に適用)・高額療養費制度(入院に適用)などの公的制度があります。

※詳しくは、当院の相談窓口にご相談ください。

ページトップにもどる

その他

Q:通院していることを秘密にできますか?

医療従事者には守秘義務があります。当院の医師をはじめ職員から個人情報が院外に漏れることはありません。

Q:院内は、禁煙ですか?

病棟はもちろん、敷地内はすべて禁煙となっています。

ページトップにもどる

nobody wants it, everybody needs it.

当院のご案内

当院の特長